フェイシャルエステの施術と対応

10.06.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。

今日は、フェイシャルエステへ行ったときにイラっとしたときの話をしようと思います。
駅前でキャンペーンをやっていたこともあり、エステの体験を受けることにしました。
結婚したばかりで、その週末に記念写真を撮る予定があったため、少しでもきれいな方がいいかなと思ったためです。

こういうフェイシャルエステのサイトを見てから行けばよかったのですが、私のところは田舎町なので、ジェイエステもソシエもありません。ですので、大手エステサロンでなく、個人経営のような感じのエステへ行きました。

予約した時間帯に行くと、受付のところにスタッフが誰もいません。
中を覗いたりしてしばらく待っていると、少し年配の女性がやってきました。
名前を言いましたが、名簿で見つけられないのか、「本当に予約した?」みたいな態度を取られ、少々ムッときましたが、名簿に名前はあったようです。

その後も人手不足だったのかしばらく待たされた上、ロッカーの案内を雑にされ、再び待合室で待つことに。
若いエステの担当者が着ましたが、その方は対応は良かったです。

フェイシャルのコースを受けましたが、顔のくすみと毛穴の汚れが取れたように思えました。
セルフケアでは限界がありますから。

施術後、予想通りしつこい勧誘を受けましたが、金銭的余裕はないので、なんとかその場を逃げ切りました。
通うにしても、あの受付のおばちゃんの態度が気になるので通いたくはないと思います。

離任式でお世話になった先生とお別れ

31.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は、子供の学校で離任式がありました。

子供がなが~くお世話になった先生も、移動になってしまったようです。

お手紙や寄せ書きを書いて、持参する子供達。

子供達が書いている文章を見て、なんだか私まで感動してしまいました。

先生って、子供達だけでなく、母親にとっても思い出深い人。

特に、今の子供の担任は、小学校入学当時にも担任でお世話になった先生だったので、感愁深いものがありましたよ。

小学校のことをなにも知らない私と子供を、ベテランの力でしっかり導いてもらいました。

子供の書いたお手紙には、ついつい私も最後に一言「ありがとうございました」と付け加えてしまいましたよ。

入学当時から泣き虫だったうちの子を、いつも勇気づけてくれて、感謝しています。

次の学校でも、がんばって下さい。

日帰りの旅のよいところ

30.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は土砂降りです。
関東の方は雷があると言いますが、関西では、普通の大雨程度です。
気温も高いです。

4月になると、花冷えになり、気温も低くく、小雨交じりという天気になり、結構憂鬱です。
今日の雨は、桜にとって、恵みの雨なので嬉しいです。京都の桜も5部咲になりました。

今、観光におとづれるなら、絶好の機会になるので、お見逃しなく。
便利になって、東京から新幹線で、日帰りの旅ができるようになりました。ずっと前からですが。

現代人は忙しいので、日帰りの旅があっているのかもしれませんよ。
夜、東京の家に帰ると、「京都での旅はいつのことだったのだろうという」、時間マジックに惑わされることでしょう。日帰りの旅が良いものです。

ごちそうさん、終わっちゃった

29.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

NHKの朝ドラ「ごちそうさん」の最終回でしたね。
め依子と共にすごした150話…ようやく終わりを迎えました。
朝っぱらから美味しそうな料理がずらり。
これ美味しそう!作ってみたい!食べてみたい!と楽しんでいた日々も終わりです。

みんなどんな感想をもっているのかな?
私としてはまず主題歌がゆずっていうのが一番良かった!
ゆず大好きなんです。

今日のごちそうさんにでてきた「牛すじカレー」って珍しいのかな?
主人が「食べてみたい」と言うのですが、私の実家は昔からカレーのお肉は牛すじなんです。
主人の実家は鶏肉。
ポークカレーっていうのもあるし、カレーに入れるお肉はお家によって違うんですよね。

ちなみに、私は結婚してからカレーを作ったことがありません。
レトルトですませちゃいます。
でも作ってみようかな?ごちそうさんにあやかって。

子供たちと楽しむ野外炊飯

25.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は、春休みということで、施設の釜戸を借りて、ママ友達と子供達とで、カレーパーティーをしてきました!

野外で、カレーをつくり、飯盒でご飯を炊いて食べるだけ、のパーティーですが、かなり盛り上がりましたよ!

飯盒炊飯は小学校の野外教室で行った以来で、すーっかりの素人でしたが、施設の人の指導の元に、ちゃんと炊くことが出来ました。

正直、これが一番心配していたのでよかったです。

ご飯のないカレーだと、子供達の楽しみも半減してしまいますからね・・

今回、パパのいない野外炊飯ということで、手間を減らすために野菜はあらかじめ切って持参しましたが、大正解でした。

火おこしに意外と時間をとられたんですよね。
洗いものも、大きくて重いものが多くて大変だったし。

やっぱり、男手がないと大変だなあーと実感しましたね。

でも、ママと子供達だけでなんとか出来ましたよ。
また長期休みには、是非とも野外炊飯に来たいです!

美容院でカットをしてもらいました。

23.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は午前中に美容院に行ってきました。

約1か月ほど前にカラー、パーマ、カットをしてもらっていたのですが、もうすぐ長女の入学式があるのでちょっと長さかが重たいなと思っていたパーマヘアを肩より少し長いくらいにカットしてもらいました。

とてもすっきりして家族にも好評でした。

いつも行くその美容室にはとても感じのよい女性のスタッフさんがいるのですが、3月いっぱいで退職されるということで最後にご挨拶をしてくださり、お菓子をプレゼントしてくださいました。
物腰がていねいで、細かい心遣いが上手でな素敵な方だったので、お店に行っても会えないと思うと少しさびしい気持ちです。

小学校へ上がる娘もそうなのですが、春はお別れと新たな出発のシーズンだなと改めて感じました。

うまし!自家製のピザ

20.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

春休みにはいったので、お昼ご飯を子供と一緒に作りました。
といっても小さいのもいるので、火をつかいながらだと危なっかしいので(火傷が心配)ピザを作ることにしました。

まあ、子供がすることといえば生地ねって、トッピングするぐらいなんですが・・・。
なんですかね、このテンションの上がりよう。
ボウルに小麦粉入れたとたん、「ねる~!」と手が出てきて、一生懸命ねってくれてるのは分かるんだけどね、こぼれてますよ~。
あまりにこぼれるので、急遽追加で私が生地ねりました。

発酵させればべたーとレンジに張り付き(肌寒かったのでレンジで発酵)ガス抜きはグーパンチ。
終止笑顔なので楽しいのはすごく分かるけど、はたで見てると何作ってんのかわかんないよ。

自分の好きな形にして、ソース塗って、トッピングして、オーブンで焼いて、いい匂いしてきたら、テーブルにスタンバイですか。
いつもならなかなか来ないくせに。率先してコップやらお皿出すのねって、普段からして下さいあなた達。
ピザは見た目も味もvery good!焼きたてで美味しかったし子供も楽しそうだし、大満足!
次はなに作ろうかな~。

まさかのおたふく風邪

16.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

夕方に次男が38度近い熱を出してしまいました。
とりあえず、冷えピタを貼って様子を見ていると、耳の下が腫れている!!
そういえば、前日から耳の下が痛いと言っていたような・・・

まさかまさか、おたふくでは!!
明後日は長男の卒業式があるのに、おたふくでは絶対に連れていけません。

翌日、小児科に連れていくとやっぱりおたふくとの診断でした。
次男は熱と痛みでご機嫌悪くて泣いてるし、私は
翌日の卒業式に出れなくて悲しい限りです。

次男の耳の下はかなり腫れてしまい、もともと小栗旬似で
ほっそり顔だったからぷっくりしたお顔も可愛いです。

翌日の卒業式は主人のみの出席で、私と次男はお留守番でした。
夕食の時に主人が撮影してきたビデオの鑑賞会をしたけど、
やっぱり卒業式は感動です。涙してしまいました。

卒業式は出席できなかったけど、ある意味思い出に残る
卒業式&おたふくになりました。

最近はめっきり暖かいですね

10.03.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

今日は気温もあったかく、コートもいらないぐらいでしたのでお散歩に出かけてみました。
いつもはおうちにこもりっぱなしなので久々にわくわくしながら家を出発!!

ドアを開けるとまぶしいほどの日差しが降り注いでいて急いで日焼け止めを塗りたくりました(笑)
まず公園に行こうと思いまして近くにある大きな公園と言えば深北緑地だと思いまして、少し遠いのですが頑張って歩きました。

行く途中にたくさんの緑やすこし涼しいぐらいの風が気持ち良くてあっという間に公園についてしまったのですが、公園もたくさんの人がいてびっくり!!
疲れたので少し緑の丘みたいなところに座って休憩をして周りを観察していました。
ペット連れの人が多くて私もなにか散歩のできるペットを飼いたくなりましたね。
今度小動物のデグーを飼う予定なのですが、デグーは散歩とかは出来ないので少し残念です(笑)

帰り際に今晩の食材を買って帰りましたがいい運動にもなりました。また散歩に出かけてみようと思います。

まおちゃんのフィギュアスケート

23.02.14 / nocategory / Author: / コメントは受け付けていません。
Tags: ,

浅田真央ちゃんのスケートには感動しっぱなしです。
ソチオリンピックでの感動的な滑り、まおちゃんの涙にはこちらも感動させられました。

日本中のみんなが、いや、世界中のみんながまおちゃんの笑顔がみたいと思ってまおちゃんの滑りに必死になって目を凝らして見るんだろうなぁと思います。
これから彼女はどんな道を歩むのかな。

大きな成果も経験したけど、大きな挫折も大きな悲しみも経験した彼女は本当の意味で強くて素敵な女性だと思います。
引退っていうことも囁かれているけど、まおちゃんが決めた道ならみんな応援すると思います。

あー!これからも頑張って欲しいけど、まおちゃんがどんな道を歩んでも、世界中の人たちが応援しているからますます頑張ってもらいたいな。